アフター5

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの鉢換え、土換えは毎年?

<<   作成日時 : 2008/06/18 10:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

遅まきながら、ロゼット咲、レオナルドダビンチが開花しました。我が家のバラでは一番最後に咲くバラです。鉢を一回り大きくして土を換えたせいか、生き生きしています。鉢の土は毎年変えないといけないとは分かっていても手間がかかるので全部はなかなか出来ません。現在は最低でも2年に1回程度は植え替えをしています。バラに限らず土替えは非常に大事とのことです。鉢換えをしないと大きくならないばかりでなく、土のエキスを吸収して植物は育つのですから分かるような気がします。特に鉢植えの場合は土が限られていますので、地植えのように土のエキスは無限ではないとのことです。それに鉢植えの場合は、頻繁に水遣りをしますので土が固くなり呼吸が出来なくなってしまいます。植物が酸欠では成長出来ません。鉢換えの時にいつも思うのですが、1、2年もたつと根っこがびっちり張って形にもよりますが古い鉢からなかなか抜けなくて植え替えのたびに短気を起こして古い鉢の方を割ってしまったりしてしまいます。古い鉢から手をかけずにすんなり出画像す方法はあるのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バラの鉢換え、土換えは毎年? アフター5/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる