アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「バラ」のブログ記事

みんなの「バラ」ブログ

タイトル 日 時
テディベアー
テディベアー 息子の嫁さんから戴いたテディベアー(ミニバラでどうしてそんな名前がついたのかは分かりません)の返り咲きです。たぶ゛ん秋にもう1回咲くとおもいます。いや、あと2回咲かせたいです。でも、田舎ではこういう珍しいものはなかなか売っていません。よくみつけてきたものだなぁ、と感心しています。咲き始めはアプリコット色、やがてアプリコットピンク?妙な珍しい色合いになります。病気にも強いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/18 10:15
オジェ
オジェ オールドローズ、マダム・ピエール・オジェの新苗ですが、一輪だけ咲かせてしまいました。新苗なのでつぼみは片っ端からピンチして今年は秋まで咲かせてはいけないと販売業者からいわれていたのですが・・・でも1輪だけですから(笑)。もう秋まで咲かせません。なるほどシルバーピンクの綺麗な色彩で、ティー独特の芳香です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/17 10:04
バラの鉢換え、土換えは毎年?
バラの鉢換え、土換えは毎年? 遅まきながら、ロゼット咲、レオナルドダビンチが開花しました。我が家のバラでは一番最後に咲くバラです。鉢を一回り大きくして土を換えたせいか、生き生きしています。鉢の土は毎年変えないといけないとは分かっていても手間がかかるので全部はなかなか出来ません。現在は最低でも2年に1回程度は植え替えをしています。バラに限らず土替えは非常に大事とのことです。鉢換えをしないと大きくならないばかりでなく、土のエキスを吸収して植物は育つのですから分かるような気がします。特に鉢植えの場合は土が限られていますので、地植え... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/18 10:38
金色に輝くバラ、ゴールド・・・
金色に輝くバラ、ゴールド・・・ 去年、鉄砲虫で枯れてしまったヤマボウシの枯れ木を支柱にし絡ませようと思ってホームセンターで買った黄色い中輪のバラです。名前は、ゴールド・・・覚えにくい名前なので忘れました。が、ぜんぜんつるが伸びません。花が咲いてみたら中輪でわりあいかわいいので、まあいいかと思っていたらやがて5〜6日たつと花びらが金色に輝き始めたのです・・・、それでゴールドなんとかなのかだったのです。そういえば2年前にもカクテルが鉄砲虫にやられました。近所に山林があるので結構虫の害は多いです。気をつけなければ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/13 11:15
ニコールが咲きました。
ニコールが咲きました。 モダンローズ、ニコールが咲きました。以前からほしいなぁと思っていたニコールです。近くのバラ栽培農家で直接買いました。透き通るような色合いがとてもエレガンスで、いま、庭のバラで一番光っています。ところでいま、ミニバラが黒点病でピンチです。去年もやられたのでことしは予防もしていたのですが、またしてもにっくき黒点病になってしまいました。泥の跳ね返りがないようにマルチングしたり、予防薬をかけたりしていたのですが。雨に当たらないところにおけばよいのでしょうが、狭い庭なのでそういう場所もないのでしかたないの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/12 10:22
咲いたよ、バレリーナ
咲いたよ、バレリーナ 小苗から3年目のバレリーナ。今年の冬に玄関のポールに誘引してみました。一番花が咲きました。、バレリーナは四季咲なので、これが終わるとあと2回ぐらいは見られるので楽しみです。うまく行けば、来年は家の南壁をキャンバスにニュードーンかピエール・オジェかロンサール(今、鉢植え)のいづれかを誘引しようと計画中です。庭が狭いのにもかかわらず、最近、つる薔薇に魅せられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 14:15
薔薇、もう一点
薔薇、もう一点 これは、今年、私が母の日に買ってあげた薔薇です。アンバーカバーというらしいです。アンバーとは琥珀のことで、そういう色になるということなのでしょう。去年、岐阜で行われたコンテストで1位をとった薔薇だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/04 10:15
薔薇ヨーコ
薔薇ヨーコ 昨年、母の日に女房が長男の嫁から戴いた薔薇です。普通の赤いミニ薔薇です。植え替えて1年たったら、こんなに見事に咲きました。この薔薇の名前が分からないので、嫁さんの名前がヨウコなので勝手にヨーコ薔薇と名づけて呼んでいます。四季咲で去年は晩秋まで咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/04 10:06
つるアイスバーグA
つるアイスバーグA 一番初めに咲いた花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/02 10:43
つるアイスバーグ@
つるアイスバーグ@ やっとここまで伸びました。1月に垣根になんとか誘引できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/02 10:40
08'国際バラとガーデニングショウ
08'国際バラとガーデニングショウ 先週、西武ドーム(埼玉県所沢市)で開催されましたバラとガーデニングショウを見学してきました。ほのかなたたずまいのイングリッシュローズやアンダープランツ、バラをモチーフにした和風ガーデンなど、どれもこれもすばらしい設計でした。その一部をご紹介します。こちら→アフター5 ウェブリアルバム「08'国際バラとガーデニングショウ」をクリックしてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/22 09:37

トップへ | みんなの「バラ」ブログ

アフター5 バラのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる